人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅白ブローチ

久しぶりにコスチュームジュエリーを。
紅白ブローチ_a0346332_17205919.jpg
ミルクグラスと紅いサンゴもどきのブローチ。
直径 5cm x 高さ 2cm
デザインや留め具の形やからすると、60年代くらいの物と思われます。

ずっしりと重く、薄着のヘキ島では出番はありません。
紅白ブローチ_a0346332_17205952.jpg
サンゴもどきは外側と内側の大きさが微妙に違い、石留めの金の部分の主張感といい、段差といい、けっこう手の込んだ造りになっています。
紅白ブローチ_a0346332_17205963.jpg
紅と白の組み合わせは大好きです。

ブローチというと、エリザベス女王。
すいません、私のブローチとは違い過ぎますが105.png
いつも左胸の肩に近い部分に着けられていますよね。

女王は、いくつブローチをお持ちなんだろう、1000個くらいかな、と調べてみたのですが、意外にも 98個とのことでした。
それぞれに歴史とストーリーがあり、独特なデザインのものよりも、クラッシックでさりげないデザインが多いようですね。

ちなみに女王のお帽子の数は・・・
・・・
5000ですって!
ひょえー153.png

Commented by はんさん at 2021-08-28 02:48 x
久々のジュエリーですね。バッチリ目の保養をさせて頂きました(笑)コスチュームジュエリーは、当時どんな人が使っていたんだろうと想像しながら眺める楽しみがありますね。私も、そろそろポストと思いながらも、さっぱりです(笑)一度やめると、おっくうになりますね(;^_^A眠り島さんは、もはやブログが日記になっていますね。いや、記録かな?いつも、楽しみに読ませて頂いていますよ!
Commented by nemurijima at 2021-08-28 16:53
> はんさんさん
いつもありがとうございます。
娘のことなどは親バカ記録+日本の両親と姉に報告の変わりに書いていますので、読まれても楽しくはないと思いますが、大目に見てくださいませ(>_<)
ジュエリーのことを書くともっとジュエリーが欲しくなる、ドールはいじると楽しい! そしてブログに書くと書いている種類の子がもっと欲しくなる・・・(汗)、そして、いやいや、十分ですよ、もう十分!と葛藤する・・・よく、私は何してるんだかー・・・と思いながらも続けています(大汗)
はんさんコレクションも待っていますよ~
Commented by はんさん at 2021-08-29 13:56 x
うふふ。もう十分と葛藤する・・・わかります・わかりますとも!
頑張って、私も9月中位から、ぼちぼち再開致しますね(笑)今、いろいろ大断捨離中なんです。←但し、ドールやジュエリーは除く・・・汗。だから、片付かないんですね(笑)
by nemurijima | 2021-08-27 02:22 | ジュエリー | Comments(3)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31