人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国の食品と頂き物

いよいよ食べるものがなくなり、重い腰を上げてスーパーへ。

野菜をどっさり、米、小麦粉、肉、切らしていた調味料、普段買わないもの、といろいろ買ったので結構高額になってしまいました。でもスナック菓子系はなし。

帰宅後、肉は小分けにして冷凍庫へ。使いきれる! と冷蔵のまま、何度かダメにしてしまったのを反省し、今ではすっかりこれが当たり前に。日本のように小分けでは売っていませんし、ひとりなので一度に食べる量は本当に少量ですしね。冷凍肉の場合も、買ってきた直後に小分けに切り分けて冷凍が一番です。
野菜は漬物にしたり、煮てから小分け冷凍する時もありますが、基本はしなびる前にガンガン食べる派です。

外国人の多いここヘキ島は、アメリカものにまぎれて外国製品もたくさん売られているのですが、パッケージがその国の言語なので、どう使うのか分らないものが多いのが残念。
料理好きな人なら、字が分らなくても、あ、コレはアレでは?という勘が働いたり、未知のものでもいろいろ調べて使うと思うので、結構楽しいと思います。

外国製品というほどの物でもないですが、集めて写真を撮ってみました。
外国の食品と頂き物_a0346332_17385197.jpg
韓国の小麦粉
日本の小麦粉もアメリカの小麦粉も売っていますが、ここ2、3年は韓国のものを使っています。
アメリカものは作りのよくない紙製のパッケージにダイレクトで入っているので、売り場に小麦粉がうっすら散乱していたり、何度か虫付き(もちろん生きています143.png )のものに当たったこともあるので、イマージェンシーの時(どんな時?106.png)以外は買うことはなく、日本のものはちょっと高値ですし、日本のスーパーにしか置いていない(けどわざわざ行きたくない)、そこで助かるのがどこにでも置いてある韓国もの。
韓国のものはパッケージも清潔でアメリカのものよりも安価です。これは 1kgで $1.69。
パッケージが韓国語でまったく読めないのですが、これはすでに小麦粉と知っていますので。

タイのタピオカスターチ
もち粉の代わりに(みたらし団子にしようと思って)。
もち粉は日本のも売っているのですがちょっと高め。
それよりも、日本のものよりもタイのものの方が美味しい、という噂を聞いていましたので、タイのを探したのですがこの日は見つからず・・・
あきらめて、代わりにタピオカスターチを買いました。425g $1と安い!
タピオカスターチは白玉(もどき)も出来ますし、ワラビ餅も作れてなかなか便利です。
まあ、そんなに頻繁に買うものではないですが。

もち粉に関しては、日本のスーパーに最近日本のものが置かれるようになったのですが、それまではアメリカブランドの「もちこ」と日本語で書かれた紙箱入りのものを長年使っていました。
でも一度、虫付きに当たってしまい(ちっこい奴らがわんさか149.png)、以来どうしても買いたくなくなってしまいました。
アメリカ、虫の入りやすい紙製に粉ものをダイレクトで入れるのを本当にやめて欲しい。

韓国の醤油
日本人なら醤油と味噌だけは欠かせませんよね(あ、味噌だけはどうしても日本のものが好みなので、日本のものを買います)
日本の醤油は高いし、アメリカのキッコーマンは美味しくないので、日本の醤油の味に近くて安価な韓国醤油は大助かりです。これは 500mlで $2.69・・・ん?ちょっと高い? いつもは 1リットルで $3ちょっとくらいのを買っています。
韓国醤油はブランドも種類もいっぱいあり、私はこだわらないのですが、今回は英語でチョロっと書かれた soy sauce、naturally brewed だけを頼りにこれを買ってみました。
どこのブランドでも種類でも、今のところはハズレたことがないです。

ビン詰めのインドカレー
インドもの、高い!
でもお試しで買ってみました。これは 425gで $5.99!! アメリカ本土だと $3ちょっとくらいで売られているようです。
以前はもっとインドものが出回っていたヘキ島ですが、インド人が減ったのか? 最近すっかり見なくなってしまいました。日本の美味しいインドカレー屋さんに行って、焼きたて巨大ナンと一緒に食べたい!
タイカレーの粉末やペーストはここでも手に入り、下の娘がタイカレー派なので、以前はよく作りました。うちの娘達は2人とも日本のカレーは好きではなく、海外に暮らしている日本人とその末えいの多くが日本のカレーを愛するというのに、うちは当てはまらない! ・・・単に私の日本カレーの作り方が美味しくないのかも? とも思ったり。というわけで、日本カレーはすっかり作らなくなりました。

中国の乾燥豆
「精の品」151.pngという商品のシリーズ名がものすごく怪しい中国の黒豆と大豆を買ってみました。
外国の食品と頂き物_a0346332_18480611.jpg
アメリカの缶詰豆製品はブランドも種類もとっても豊富なんですが、缶詰なので決してヘルシーではないと思うのです。
怪しい乾燥豆を使っての煮豆と、缶詰のどっちが健康に害を及ぼすものなのかはわかりませんが、これで煮豆を作ってみようと思います。

**********

お友達のご主人が日本の一時帰国から戻られて、隔離も終わったので、という事で、わざわざお土産を持って来てくださいました。

↓これ、以前にも頂いたのですが、もっちりネトネトで美味しいのです!
外国の食品と頂き物_a0346332_17385195.jpg
↓それから、隔離解放後、家に戻ってにすぐに作ったというチョコチップ入りのパン113.png
ナッツやら香辛料やらいろいろ入っていて美味しいのです。
外国の食品と頂き物_a0346332_17385157.jpg
あと、お庭のスターフルーツと、職場で飼っている鶏が産んだばかりの卵1個106.png

いつもありがとうございます。

このご主人はパンデミックになってからも、何度も日本 ⇔ ヘキ島を行き来されているのですが、成田、羽田周辺の自主隔離ハイヤー&ホテル事情はオプションと価格の面で改善されてきているものの、こちらに戻ってきてからのポリスや政府の隔離スタッフの態度が、最初の頃(昨年)は丁寧親切だったのが、今ではすっかり横暴で適当になってきていて、そのストレスで病気になりそうだ、とおっしゃっていました。
残念ながら、一定のクオリティーを長期におよんで維持できない民族なのです・・・

Commented by はんさん at 2021-08-03 03:49 x
へき島の外国製品が並んでいる写真と、トップページのお人形が並んでいる写真が、なぜかダブって見えます(笑)眠り島さんは、いろいろな国のものを並べるのがお好き?
内容が面白くて、一気読みしましたよ。
なにかと楽しんでますね!私も、楽しまなくっちゃ!

Commented by nemurijima at 2021-08-03 18:44
> はんさんさん
並べるの、好きなようです(笑)
コロナに負けず、楽しめることを楽しみましょう!
by nemurijima | 2021-08-02 19:09 | 食べ物 | Comments(2)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31