人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜辺の宝物 5

この殻。
浜辺の宝物 5_a0346332_15332463.jpg
ごめんなさい、貝ではなくカタツムリなんです。

この島のカタツムリは巨大で皆この形、雨が降るとどこからともなく現れ、家の外壁を這っていたりします。

貝も中身が生きていたら不気味ですが、カタツムリはもっと不気味、この殻は漂白殺菌したのでこうやって手に乗せられますが、生きてるのは無理です。

この殻、上の娘がプリスクールの時、お迎えに行った時に学校に忘れ物してないかの確認でバックパックの中身を一通り見るようにしていたのですが、ポケットの中にこれが入っていて!
一瞬生きているのかと思い凍りつきました・・・が、空っぽの殻でした。よかったよ145.png

で、すごく気持ち悪かったのですが、せっかく娘が拾って来たものをむやみに捨てるのも良くないと思い、洗って他の貝殻コレクションの中に加えることにしました。
でもいまだに見るたびに一瞬ドキっとするんですよ。22年も経ったのに103.png


もうひとつの白いのは、その後増えたカタツムリ仲間です。
浜辺の宝物 5_a0346332_15332487.jpg
ちょと小ぶりで色白っていうだけで、こっちは気持ち悪い感じがせず、他の海の貝殻に近い感じ。
浜辺の宝物 5_a0346332_15332464.jpg
**********


さて次はアワビとハマグリですが、これらも浜で拾ったわけではないので、今回の浜辺の宝物というタイトルはウソですね106.png

まずアワビ
この派手なのはニュージーランド産のパウア貝というアワビらしい。日本産のアワビは磨くと白っぽくなるらしい。
浜辺の宝物 5_a0346332_15362060.jpg
ず~っと前にヘキ島の某レストランで食べたアワビのガーリックバターソテーの殻を、レストランに断って持ち帰りせっせと磨いたんです。
浜辺の宝物 5_a0346332_15362048.jpg
浜辺の宝物 5_a0346332_15362072.jpg
不思議色ですね。

**********


次は小ぶりのハマグリ。
浜辺の宝物 5_a0346332_15362023.jpg
これは日本に行った時に食べた殻を持ち帰ったもの。
どれだけ殻好き?
持ち帰るべきものの優先順位にこんな物が入っているとは。

ちょうつがいの黒い部分を削り、貝は開かないように接着してあります。

Commented by はんさん at 2021-06-26 04:51 x
随分巨大なカタツムリなんですね!壁を這っていくって、ちょっと想像してしまいました(笑)数匹なら可愛いですが、何十匹何百匹いたら・・・怖いかも( ̄▽ ̄;)
Commented by nemurijima at 2021-06-27 10:43
> はんさんさん
大きいんです! 壁に糞をつけていくので大迷惑、かわいそうなんですが、壁に上がってくるやつは、見つけるたびに、ほうきで落としています(>_<)
by nemurijima | 2021-06-22 22:30 | その他 | Comments(2)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31