人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいコーヒーとドイツのブローチ

美味しいコーヒー豆を頂きました。

貴重な自家焙煎のお裾分けのお裾分けで、少ししかないので大事に頂いています。
それが、驚くほど、美味しい。
ダークなのにミルクなしで美味しい。

こんな美味しいのなら、自分で自家焙煎をしたいくらい。

で、教えてもらったサイトで焙煎方や器具を見てびっくり、いろいろある‼

これではお気に入りのマメと焙煎方と焙煎機と挽き方などベストな掛け合わせの模索に何年もかかりそう~

やっぱり、私は、お裾分けでいいかなあ、なんて。ははは。

しかし
今まで、コーヒーは香りほどに美味しくないものである、と勝手に思い込んでいましたが、大きな間違いでした。
手間暇かけると香りと同等、美味しい、幸せな気分にしてくれるものになるのですね。


今日、クッキーが食べたくなって、作ろうかと思ったのですが、冷蔵庫に卵もバターもないことが分かっていましたから、卵&バター抜きクッキーというのを検索、よし、と立ち上がって小麦粉を出そうと思ったら・・・ガーン、小麦粉さえもありませんでした。

娘がいなくなってからオーブンを使おうと思ったのは初めてで、やったー、人間的にちょっと進歩、と思ったのですが、全然ダメでした(>_<)

こんなですから、コーヒーの自家焙煎なんて無理ですよね。


***************

さて、今日はドイツのブローチ。
美味しいコーヒーとドイツのブローチ_a0346332_16410772.jpg
一見、ちゃちな、おもちゃっぽい。

全長6cm。
花びらはミルクグラス、他はグラズビーズ、葉は・・・謎(^^ゞ
花びらも葉も土台表に沢山あいている穴にワイヤーと糸でつながっているだけ、花びら一枚一枚が風に揺れるように軽やかに動く可憐な作品です。

裏にはMade in W Germanyと刻印。
美味しいコーヒーとドイツのブローチ_a0346332_16410726.jpg
ぱっと見は60-70年代風にも見えますが、おそらく作り方的に50年代くらいのもの? どうでしょう。

緑のビーズから下がっている花がゆらゆら揺れる作りになっていて、揺れた時に裏が見えても大丈夫なように裏表に花柱が付いていて、芸が細かいのです。
美味しいコーヒーとドイツのブローチ_a0346332_16410778.jpg

Commented by はんさん at 2020-10-27 08:29 x
素敵なブローチですね!おっしゃる通り、《芸が細かい造り・職人芸》のものが多いですよね!人々の心に余裕があったというか、細工を楽しめる文化があったというか、受け入れる時代性があったというか・・・。今度からドールにつけて、インスタポストしてみようかな(笑)
Commented by nemurijima at 2020-11-21 23:44
> はんさんさん
細かい芸、好きです♥
ぜひ、ポストお願いします!
Commented by はんさん at 2020-11-22 11:28 x
眠り島さん、そうだ、お約束しました(笑)!
次のポストから、何かしらの形でアクセ使いますね!
Commented by nemurijima at 2020-11-22 20:51
> はんさんさん
わー、楽しみです!!
by nemurijima | 2020-10-25 17:03 | アクセサリー | Comments(4)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31