人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風から25日/タンゴとピーナッツ

今日は日曜日、日曜は何だかホッとします。

昨日の土曜日の夕方は仕事のあと、日曜のホスピタル演奏の練習に。
台風から25日/タンゴとピーナッツ_a0346332_01361934.jpg
まだ電気のない練習場所に集まり、台風で途絶えてしまったPor Una Cabeza、Scent of a Woman のあのタンゴ曲の練習。

いや、暑い暑い、暑過ぎ~
でも、久しぶりに連習出来て嬉しかったのか、これなら本番も大丈夫!というところまでいきました~

ホスピタルのメンバーは、皆このヘキ島生まれで小さいころから顔なじみ。

リーダーでバイオリン兼ピアノの娘、16歳ハイスクール・ジュニア
ホスピタル演奏はもう5年目、リーダーになって3年目。

去年ハイスクールを卒業して離島したバイオリンの代わりに、今年から新しくメンバーに加わったもうひとりのバイオリンは15歳、同じハイスクール・ソフモアの中国少年。

ピアノ担当は11歳、私立のミドルスクール7年生の中国少年。

丸2年一緒にやって来たフルートの17歳、同じハイスクールの韓国女子Eちゃんは唇にかなり気になるデキモノが出来、今年はホスピタル演奏に参加出来ぬまま・・・いっこうに治らないので切除手術のため韓国へ戻っている間に台風が来て、空港閉鎖、いまだに戻れぬまま今に至ります。

**********

昨日のホスピタルの練習の後は、他のメンバーなしで、台風のあと島民の避難所のひとつとなっている島の東側の小学校に慰問演奏に行って来ました。
避難所巡りはこれで5ヵ所め。

会場に着くと、もうほかのグループが始めていました。
その避難所は舞台があって音響的には今までの避難所で一番いい会場だったのですが・・・
小さな子供が大声で走り回っていて、大人たちも音楽には興味なし~という感じで非協力的そうな雰囲気。

しかしめげずに、皆が知っている You Raise Me UpとAmazing Graceをバイオリンでしっとり。

そして他のグループを挟み・・・

最後には予定にはなかった、ルーシーとライナスを。
台風から25日/タンゴとピーナッツ_a0346332_01370116.jpg
アンプにつなげた電子ピアノで、ガンガン弾き始めると・・・
ヘッドフォンしてた子がまずヘッドフォンを取り舞台に注目。
そして何と会場中の大人が一番前に集まって来ましたよ。

終わると大喝采。
握手まで求めてくる人も。

やっぱりね、ピーナッツはすごい。

**********

今日のホスピタル
Por Una Cabeza、やりました!
成功でした!
久々に、見ていてちょっと緊張しました。

**********

一昨日の夜、シチューが食べたくなり、シチュー肉を買って、野菜が売っていなくて仕方がないのでジャガイモだけ。
でも、ポータブルのガスコンロでシチューはバッドアイディアでしたー・・・というのも、お肉が柔らかくなるまで1時間ほど煮込み、貴重なガスのカン1本も使ってしまいました。
台風から25日/タンゴとピーナッツ_a0346332_01373165.jpg
反省して今夜は白ご飯、冷奴、納豆、ツナのなかおち、海苔、あとは切り干し大根と豆腐のお味噌汁。
美味しくて涙が出そうでした。


by nemurijima | 2018-11-18 23:52 | 音楽 | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31