人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のあとのミニノート/融通の利く人だけが世を救う

旅先での食事
日本で一番おいしかったのが豆腐
アメリカはフルーツ

ニューヨークもそうでしたが、田舎でもオシャレ~な店が多く、オバサンはついていくのに時間を要し、下の娘にしてもオシャレメニューが脳をはね返って行きリスポンドしない、という状態で、「決められない~なんでもいい~」を繰り返すものだから、上の娘に冷たいため息をつかれてしまいましたよ。

アメリカの街
私は世の流れに逆らいたいひねくれもので、オシャレっぽくプロデュースされた場所というのは実に居心地が悪く好きではありません。
時の流れとともに居心地のいい場所になった、またはもともと自然体、という場所が好き。
その点で言うとニューヨークはオシャレ好きがたむろしたくなるような場所としてプロデュースされた偽オシャレ店が増え過ぎていて面白さがなくなって来ているかな、という感じがしました。集まる人間にエネルギーはあるけれど場所自体はただの作り物、という気がします。
何だって外観をきれいにしてもコアのところがお粗末だと嘘くさくなってしまいます。

オンライン
旅の途中の銀行残高、オンラインでいつでもチェックできると思っていましたが・・・
ログインしようとすると、ディバイスが同じでも場所が違うので、セキュリティーのため登録してある携帯に4桁番号(verification code)を送ります、ログインページでその4桁番号を入れログインしてください~、と表示され青ざめました。
このヘキ島と本土の電話は国番号が同じでテキストの送受信もできる($0.10かかりますが)のですが、ヘキ島の携帯番号は本土では使えず、本土の携帯番号もヘキ島で使うことは出来ません。wifiが飛んでいればインターネットが出来るし、カメラも使えるので持ち歩いていますが電話機能はないわけです。
というわけで4桁番号を受信することが出来ず、電話でオペレーターから番号を受け取る、というオプションもあるのですが、それを選んだとしてもかかってくるのはその、使えない番号に、です。
銀行の800ナンバーに電話するも通じず、残高チェックはあきらめることにしましたが・・・
毎月末オンラインでやっていた車のローンの支払いが出来ず、これを放置すると今後ローンを組む(こともないとは思いますが)ことが出来なくなってしまったりするらしいので、友人に連絡して支払って来てもらうという、何とも迷惑な旅人となってしまったのでした。

それだけではなく、ユティリティーもオンラインでは(場所が違って)gate wayが違うから支払いできません、という表示が出て来て・・・目眩がしました。これも友人に支払ってきてもらいました・・・
支払い、長蛇の列だったようで、本当に申し訳ない。

家賃は自動引き落としなので大丈夫でした。
電話は15日締め切りで20日を過ぎると容赦なく切られてしまうのですが、帰ってきたのが17日でしたので間に合いました。

オンラインは便利なものとタカをくくっていましたが反省。

仕事
ボスがバケーション取るので人手が足りなくなることを想定し、急いで帰ってきたわけですが・・・
バケーション止めた、というので仕事は引き続き休み・・・

健康
ニューヨークで歩き過ぎてポンコツ体が崩壊しそうでしたが、その後のイリノイとアイオワの田舎生活ですっかり癒えました・・・
と思ったのですが、46時間かけて帰ってきたらあちこち痛いです。

シカゴから13時間フライトで、成田ですでに肩が痛くてマッサージチェアがあったので、よし、やろう~と思ったら100円玉が2個しかない。200円だと10分です。10分なんてマシーンのいろんな機能の使い方をあれこれやっているうちに終わってしまうでしょう。
で、売店でお土産のお菓子を何千円か買ったついでに千円札崩して100円玉にしてくださいとお願いしたら、「両替はご遠慮いただいております」出た! 日本人の、ザ・融通が利かない。今何千円分も買い物したよね、私、両替だけお願いしてるわけじゃないよね。日本社会はもっと融通や機転の利く人間を育てる方向に目を向けてもらいたいです。ロボットじゃないのだから。

というわけで200円しかなくて10分しかマッサージ出来なかった恨みは大きい。

往路の東京で、市の検査に行って来い行って来いと義母が30分おきに言い続けるので、本当は市の検査が始まる次期には1週間早い事を知っていたのですが、別件でドクターに会わねばならなかったので行ってきました。案の定、受付の姉さんには市の検査はまだ1週間早いからできません~と言われたのですが、ドクターがやってあげる、と。私の中の融通と機転の利く人だけが世の中を救うと思う気持ちがますます強くなりそうです。

血液検査の結果、心配するところはない、とドクターに言われ、安心しました。
下の子が大学に行くまで病気になっていられませんからね。
尿素窒素というのが基準(8-23)よりちょいと低く6.1だったのですが、調べてみると低い人はプロテインが足りないか、重度の肝機能障害か、妊娠・・・、妊娠はないし重度の肝機能障害なら血液検査で他も引っかかるだろうし、ではプロテイン不足ということ??・・・豆やら肉やらを多めに食べることにしようっと。

すっかりオバサン体型で娘達の写してくれた写真にいちいちがっかりしていましたが、中性脂肪が10年くらい前よりずっと低い・・・?
うーん、つまりは贅沢な食事をしてない結果ということかしら・・・?

by nemurijima | 2018-07-19 10:52 | | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31