人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の目的/脱皮

昨日46時間かけて帰ってきました。
行きも独りでしたが帰りも独り。
往路に長時間のレイオーバーはなかったのですが、復路は4つの空港全てにおいてそれぞれ5~6時間のレイオーバー。

レイオーバーの友
空港の長いレイオーバーをスマホと過ごしたくありませんでしたので、約ひと月前の往路の経由地、成田で本を物色。英語の本で欲しいものが何点かありましたが大きかったのと高かったので断念。

ナイーブな恋愛物も背筋の凍りつくようなサスペンス物も普段好きな変人物も時間つぶしの軽すぎる物も読む気にはなれず、ふと手に取ったこの本。
旅の目的/脱皮_a0346332_02510711.jpg
さて、今回の私の旅の目的は3つ。
1.ニューヨークで下の娘のバイオリン探し
2.イリノイのサマープログラムに下の娘を送り届ける
3.上の娘が卒業した大学とその街を見て来る

そしてこの3つの目的を果たすついでに・・・
今の状況に慣れ過ぎていて他には何も出来ないと思っている、以前は普通にやっていたことさえもう自分には出来なくなっていると思っている自分から脱皮できれば、と思ったのです。

自分探しとか洒落たものでなく、殻を打ち破るとか強力なものでもなく、ただの精神的な心の脱皮。(「脱皮」という響きは好きではなく他に合う単語を探してみましたがどうしても脱皮以外にぴったりと来るものは見つかりませんでした)

その記念すべき脱皮の旅の友となる読み物は、何かを発見できるものがふさわしい。
ここで逢ったが百年目、S. Howking!

宇宙物と物理が大の大の苦手な私ですが(^^;)
背伸びする年齢でもありませんがちょっと背伸びして(果たしてこれを背伸びと言うのか?)

読んだ感想。
あと5万回くらい読んだらもう少し理解できるかも。

そう言えば昔そう思って何度もトライして途中放棄したままの本がある・・・ニーチェ。
大学で友人が自分の専攻とは別のところでフィロソフィー好きの世界史の教授のもとで研究していたことがあり、話を理解するため本で知識を得ようと思ったのです。

いや、繰り返し繰り返し考えて結論にさえたどり着けないようになっているのがニーチェと人生と宇宙では?

今日の所はそういうオチで。

by nemurijima | 2018-07-18 05:53 | | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31