人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールキャベツ

シュウマイを作ろうと思って材料を買いに行ったところシュウマイの皮が冷凍の古そうなのしか売っていなくて他のスーパーに行く気力もなく断念。

でも代わりにキャベツを見つけた(キャベツでさえ見かけない日があるのです)ので、よーし、ロールキャベツにしよう~、と。

アメリカキャベツは日本のように葉が薄くて甘味のある美味しいキャベツではありませんからね、火を通さないものは野菜というよりプラスティックに近いくらいです。
というわけでこのヘキ島に暮らし始めてからはめっきりと買わなくなったキャベツ・・・。

ロールキャベツなんて・・・こっちに来てから作ったことがあったかしら・・・もしかしたら20年くらい作っていないかも???
いや、10年くらいかな?
ロールキャベツ_a0346332_00232882.jpg
10個くらい作りましたよ~
お鍋にぎゅうぎゅう詰めに作ると楊枝で留めなくてもキャベツがはがれてくることはありませんね。

ロールキャベツって、ものすごく簡単なのに、料理上手になったような錯覚に陥るマジカルな一品ですよね。

私は和風が好きなので和風味に。

夕飯のテーブルに並べたら、下の娘がやはり恐れていたことを聞いてきました。
「これはなあに」って。

やっぱり、見たことなかったか・・・(>_<)

Commented by まりん at 2017-04-22 22:44 x
えー タマネギ入れるん?私は作ったことないよー
Commented by nemurijima at 2017-04-28 07:39
> まりんさん
タマネギは抜き~
でもこの前作ったグラタンに入れてみた...ら、ウエッとなりました。
by nemurijima | 2017-04-22 00:36 | クッキング | Comments(2)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31