人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の刺繍を使って小作品

義母がもう10年以上も前に下の娘のために刺してくれた可愛らしい刺繍作品。
義母の刺繍を使って小作品_a0346332_15341206.jpg
周りが裁ちっぱなしでしたので、かがってから、かぎ針で縁に飾り編みをしてみました。
義母の刺繍を使って小作品_a0346332_15341237.jpg
飾り編みは子供の頃に祖母に少しだけ習いましたがすっかり忘れてしまいましたので、youtubeで見ながら編みました。
いろんな縁飾りテクニックがあるのですね。

今は何だって作り方/やり方がインターネットで瞬時に見ることができて便利と言えば便利ですが、ワクワクするような可愛らしい乙女ちっくな本を見たり読んだりする必要がないというのは何とも味気ないですね。
本を買うお金は浮きますが、本の素敵なイラストや写真を見るワクワク感もない。本を買いに行く時に生じるかもしれない小さな想い出も出来ない。

現在のビンテージブームはただの懐古趣味ではなく古い物/やり方を見直しているから起こっている現象と思うのですが・・・

と、不本意な気持ちでyoutubeを見ながらも、「動画はやはり分かりやすい! youtubeサマ様ですな~。」と矛盾極まりない自分がいる・・・


義母の刺繍は本当に可愛い。
靴下とメリージェーンスタイルの靴
義母の刺繍を使って小作品_a0346332_15341223.jpg
少女が手に持ったお人形の三つ編みと洋服の模様
義母の刺繍を使って小作品_a0346332_15340544.jpg
花束
義母の刺繍を使って小作品_a0346332_15340683.jpg
出来上がり!
義母の刺繍を使って小作品_a0346332_15340550.jpg
この刺繍と縁取りに使い道はないけれど、娘達の心の宝箱を形成する細胞の一部になってくれればいいな。

Commented by まりん at 2017-08-11 00:29 x
可愛すぎる〜!
女の子の髪、もう少し茶色の糸を出してみたら ダメ?
Commented by nemurijima at 2017-08-11 19:38
> まりんさん
そうなのよね、少女の髪と顔がさみしいの。ただ私には刺繍は無理だと思う~(>.<)
by nemurijima | 2017-08-10 16:10 | 手作り | Comments(2)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31