人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事の合間にシンディとタミーの洋服作り

仕事休みの日を全て費やし、姉への献上品のタミーちゃんとシンディちゃんの洋服を作っておりました。

↓奥に見えますはタミー嬢~
仕事の合間にシンディとタミーの洋服作り_a0346332_22062989.jpg
この布地はしっかりしていて指が疲れました~

それに私はまず習字の紙などで簡単な型紙をおこして布を裁断して仮縫いしながらぴったり合うように作っていくという面倒くさいやり方しか出来ないので、服のデザインも途中まではノースリーブでいこうと思っていたのが着せてみた感じパフスリーブにしたら可愛いかも・・・と、イメージの膨らみ具合で作り上げていくので要領が悪いのです。
特に今回は思ったより時間が掛かりました。
仕事の合間にシンディとタミーの洋服作り_a0346332_22063043.jpg
姉が見てしまうとつまらないのでちょっとだけよ。

↓シンディーも。
仕事の合間にシンディとタミーの洋服作り_a0346332_22062983.jpg
シンディーの服は自分では可愛く出来たと思ったのですが、娘に言わせると人形用の服を作るにはこの柄は大柄過ぎる・・・という辛口評価。くっ~
だって娘のスカートの布で作ったんですから仕方ない。

写真の飲み物はコーヒーに泡立てミルクを入れシナモンパウダーをパラっと振りかけたものです。
外やお呼ばれで頂く美味しいコーヒーは必ずブラックですが、家で飲むエコノミー価格のコーヒーはブラックだったりミルクを入れたり。ミルクはおしゃれなシェイカーなんて必要なく使い古しの水筒に使う分だけミルクを入れて執拗にシェイクするとモコモコクリーミーになります。

あ、小物もたくさん作りました~。
というのも他にお洋服を作る気力がもう残っていなかったので小物でごまかしました(^^;)
仕事の合間にシンディとタミーの洋服作り_a0346332_22063017.jpg
普段休みの日は洗濯と掃除と食事作りと後片付けで1日があっという間に過ぎ去ってしまいます。
このままでは掃除と洗濯と食事作りと後片付けしかしないまま指が自由に動く年齢が過ぎ、そうこうしてる間に人生が終わってしまうかもしれない、と近頃思うようになり、ちょっと掃除をサボることに。

でも掃除は3日もサボるとものすごく気になり夢にまで出てくるので、それはそれで精神衛生上よくないのですが。
1番いいのはテキパキと全部こなすことなのですがね・・・無理無理(~_~;)

今日は仕事だったのですが、ランチ休憩中にパンをほおばっていたら、娘のバイオリンの先生から「バケーションから戻って来たので今日の午後からレッスンします~」と急なお知らせ電話が。
断ってもよかったのですが、娘が先生が戻って来るのを楽しみにしていたので、つい、「はい、行きます~」と調子よく返事をしてしまいました。

今、仕事自体はめちゃめちゃ暇なのですが、やるべきことは山のようにあり、その合間をぬって娘の送り迎え。
習い事の送り迎えというのは送ったあとすぐまた迎えがあるのでオフィス出たり入ったりで、上司は「お迎えに行かないといけない時なんかはお客さんがいない時はいつでも出ていいですよ~」と言ってくれているのですが、やはり出たり入ったりはすごく気を使います。

仕事と子供の両立は難しい~。
でも娘のことは近くに私しか家族がいないのだから、甘やかしはしませんが(いや甘やかしているか)精神的にも物理的にも何が何でも最優先するのだ!・・・と決めているのです。

by nemurijima | 2017-07-12 22:57 | 手作り | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31