人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘のチケット

いよいよ大統領選挙の投票日ですね。
本土の上の娘は先週末に期日前投票に行って来たそうです。
私は投票権はありませんので残念ながら傍観するのみ。
茶番劇のようなヒラリーとトランプの戦い、投票率など興味しんしんです。
トランプは大統領にはならないので大丈夫でしょう。

***************

上の娘が先月はるばるニューヨークまで申請に行ったヨーロッパの某国ビザですが、一週間くらいで届いたそうです。超特急~。
ビザの種類は、ワンセメスターしか滞在しないので、半年間以内の期間限定で学校にも通えるというのものを申請したのですが・・・
パスポートに押されたビザの有効期間をよく見ると、オリエンテーションが始まるその日からクラスが終わる次の日までの日付で、ひゃ~、めちゃめちゃキッチリしてる~!!

そのセメスター前の冬休みの3週間は同じ大学のヨーロッパ出身のお友達の家々を転々とするらしい・・・

チケットを選ぶ暇がないと言うので・・・いやいや、今こそ突き放せ・・・と思いつつ、放っておいたら絶対によく確かめもしないで一番安い、未知の土地で25時間のレイオーバーとか逆に国際線なのにレイオーバーが1時間もないとか経由が異常に多いとかいうのを選びそうなので・・・・
つい今回もまた世話を焼き、この数日間チケット選びに費やしてしまいました・・・馬鹿な親でございます。

いや~、ビザ申請の旅でも娘の住むヘキ地からニューヨークに行くフライトの時間帯や21才未満が泊まれるホテル探しなどでエライ目に遭いましたが・・・
今回はもっとひどかった・・・

今の時代は google flights サーチで最安値や希望の時間帯や航空会社などが一瞬で調べられ、各エアラインにもリンクしているので、予定とバジェットが合ったものを選んでそのままオンラインで購入するのが手数料も取られず一番安いのですが・・・
しかし・・・
今回はアメリカとヨーロッパ(国際と国内線)のエアラインが混じっていたためか、購入の段階で何故かエラーになるのです・・・。
エラーになる場合は利用するエアラインのひとつを選んでに直接電話してください、と書いてありましたので、電話してみましたが、オンラインよりも何故か$400も高い!
普通、電話だとオンラインより$20増し程度なのに~ (`Д´) /
なぜそんなことになるのでしょう?とオペレーターのオバサンに聞いてみましたが、違うエアラインが混じっているからよ~、とのこと。← しかしあくまで信用しない私。

納得できない!! オンライン価格のままブッキングできるはず!

ためしに旅行社にも行ってみましたが、どこもオンラインのものよりも$500も高い!

空港にも行ってみましたが・・・
なんと空港に駆けつけた時点でgoogle flights の価格も一気に$250ほど騰がっていたのです (' •﹏•` )
しかしブッキングは出来るとのこと。
しかししかし$250をケチり「ちょっと考えさせてください・・・」
と退散。
いや~、こんなこと出来るのも何でも近場にある狭い島ならでは。

後日、google 価格が下がったのを確認し、また空港へ。
もう購入することに決めました。
私だってそこまで暇ではないのです。
とにかく買ってしまわないと落ち着きませんしね・・・
カウンターでアイテナリーを見せ、カードを出し、ブッキングに向けて着々と・・・
10分・・・
20分・・・
下の娘のバイオリンの迎え時間を過ぎ・・・娘に遅れるとテキスト。
30分ほど経ったところで・・・
いや、仕事ののろいのは普通なのですが・・・嫌な予感・・・
したらば、係りのおネエさんが申し訳なさそうに、「ヨーロッパ内の国内線だけ、ブッキング無理みたいです・・・」

うわ~ん。
だから友達の家を放浪する案は嫌だったのよ~。
いえ、案はいいのですが・・・予定組むのに手こずると思ったのです。

試しにそのヨーロッパ国内線を別個でオンラインでチェックしてみましたが・・・ぎゃ~、た、高~い(;o;)
やはり独立路線のものは他とまとめてブッキングするほうが安いらしい・・・

というわけで・・・
「また出直して来ます~」
と再び空港を後に。

そんなこんなで何日も経ってしまいましたよ。

しかし執念の私。← 言い換えるとケチ(>_<)
結局のgoogle flightsサーチのリンクからでなく、利用エアラインのうちのひとつのウェブサイトに直接入るとすんなり購入できました・・・。
正確にはまだコンファーム中で、いろんなエアラインが混じっているので各エアラインに確認する必要があるため24時間以内に最終連絡します、万が一コンファーム出来なければカードから料金は引き落とされません、とのことです。
google flights価格よりも$100割高でした・・・
もう、いいです。割高で。
ヨーロッパの国内線も一緒に出来ましたし。

18歳以上ならチェックイン出きる空港シャトルつきのちゃんとしたホテルも見つけましたし・・・
そう、ヘキ地なもので・・・国際線にたどり着くまでにやはり一泊しないといけないのです。

ああ、くたびれました。

夕飯の支度するエネルギーがなかったのですが、下の娘に「サンドイッチなら15分後、カツ丼なら一時間後。どっちがいい」と聞いてしまい・・・
サンドイッチでありますように、と願ったのですがやはり答えは「カツ丼」で・・・
カツ丼作りました。
そういえば、昔母の18番がカツ丼とお好み焼きでした。

by nemurijima | 2016-11-09 02:40 | 娘達 | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31