人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイスクール初日は大渋滞

こちらの公立高校は朝8時から授業が始まるのですが、最初の2週間ほどは高校周辺の道がごった返しますので余裕を持って家を出ました。

いつもの倍くらいの時間がかかりましたが余裕で到着♪
もし予想以上に混んでいたとしたら途中車を降りて走ってね、と言っていたのですが、そうならなくて良かった~。

帰りは2:45pmにクラスが終わりますが、それにあわせて迎えに行きますと大渋滞に巻き込まれますので・・・

これまたずいぶん余裕を持って家を出ましたら渋滞もなく余裕で到着♪
しかしちょっと早過ぎた?と思いふと来た道を見ますと車の列が出来始めていましたので、やはりこんなに余裕を持って来ないといけないのか・・・。

何しろ全校生徒が1300人ほどもいるので、何をするにも行列です。

ああこれから毎日これなのね~4年間も。

実は上の娘が高校(下の娘とは別の高校)の時。
ある朝、ヘビーな渋滞ながらも、もうちょっとで学校に到着~と言うところで、私の車がまさかの故障(T_T)、道の真ん中で動かなくなってしまったのです。
上の娘は「じゃあ私はここで~」とさっさと車を降りて行ってしまい、ガーン、独りでどうすればいいの~状態に。

しかも、そんな時に限って寝巻き兼家着の世にもだらしない格好だった私は車外に出て助けを求めることも出来ず・・・

結局、ちょうど通りがかったスクールバスの運転手さんがすっ飛んで来て私の車のうしろに連なる車と対向車を誘導、私の動かなくなってしまった車も横道まで押して移動してくださいました。
(その時初めてエンジンがかからない時はニュートラルにすると押して移動できるということを知りました。)

まだ車屋が開くまで時間がありましたので、取り合えず近くのスーパーの駐車場まで車を押して移動しようと夫を呼んだのですが・・・(といいますのも、スクールバスの運転手さんが軽々と押していたので、簡単に押せるものだと思ったのです)
夫、必死になって押すも、車ビクともせず・・・。
(その時初めて車はニュートラルにしただけでは押せるものではなく、力も必要ということを知りました。)

それからというもの、学校の送迎の渋滞というのが恐ろしくて、時間をずらしてでも避けるようになりました。

それと、寝巻き乗車もしなくなりました(^_^;)


そうそう、下の娘の高校初日の感想ですが・・・

フレッシュマン(1年生)のイングリッシュのクラスに17才の子がいたらしい。こちらでは点数が悪いと単位をもらえないので、17才でフレッシュマンのイングリッシュというのもアリです。

それと、音楽のクラスが初歩的過ぎるので変更したいらしい。
今日クラスに行ってみて、全音符とは、から始まったらしい。あ、私レベル!

というわけで明日の朝は何と1時間半も早く学校に行ってカウンセラーに会い、クラスを変更してもらえるように話してくるそうです。

クラスの調整で今週はカウンセラーオフィスは長蛇の列で・・・
多分1時間くらい並んで、会えるかどうか、というところだと・・・
会えたとしてもクラスを変更してもらえるかも分からず・・・

理不尽でストレスフルなパブリックスクール生活の始まり始まり~。

ああお弁当、めっちゃ早く作り始めなければ(-_-)

by nemurijima | 2016-08-15 23:24 | 娘達 | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31