人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイに行く人、あんことオリエンテーション

今日は下の娘はお友達と一緒に、5月に卒業した古巣のミドルスクールに1日ビジターとして登校。
前もって知らせてあったようで、下級生の子達からサマーバケーションのお土産を頂いて来ておりました。ありがとう~皆さん~
イタリアのお土産の布製のトートバッグとか
ドバイ(!!)の土産話とか
韓国のコスメとか・・・

想像の域を超えるドバイの話はさておきまして・・・
その韓国コスメが可愛過ぎ!
ドバイに行く人、あんことオリエンテーション_a0346332_20303093.jpg
ラブリー過ぎるマーカータイプのティント( ̄ε ̄〃)
箱には、ティントをつけようとしているノンノン(フローレン)のイラスト。
そしてティント本体には、ティントをつけ終わり鏡でチェックするノンノンが描かれています。
その可愛過ぎるイラストに、思わず「この箱ちょうだい?」と娘に聞いてしまった私(-_-)

ところでノンノン、あまりメイクには慣れていないようです。その唇、ププっっ

それにしても・・・
イタリアはともかくとして、バケーションでちょっとドバイまで~というファミリーがこんなヘキ島にもいるんですね・・・ (゜ロ゜)

***************

さて、大学の夏休み中であります上の娘はすでにフルタイムのサマーインターンにも疲れ果て・・・

乗りなれない自転車(友達から借りている足の届かないスポーツタイプのもの)通勤の途中で派手に転び膝大出血+打撲・・・←いちいち画像を送って来るので痛さが伝わって来てイヤ。

日本食に飢え・・・

ハウスメイトの不衛生さにおののき、怒り・・・

あんなに、勉強はもう疲れた~大学戻りたくない~と言っていたのに、「もう大学に戻る準備ばんたん!」と言っています。ははは。

でも今度のセメスターで使うドイツ語のテキストが$380もする~(T_T)と泣いております。

私は本の値段を言われてもショックではないのですが、それよりもあの子からあああんこ乗った餅食べたい・・・と、戦時中の兵隊さんみたい(;_;)なメッセージが送られて来た時にはすっかり心が沈みまして。

再来週から大学が始まりますし、餅にあんこ乗せて食べてる場合ではないかも・・・と思いつつ、取り合えず日本のスーパー行って上の子に送る井村屋のあんこの缶詰を買って来ました。(もち粉は持っているらしい)

本当は私も食べたかったのですがちょっと高いのでうちの分は棚に戻しました。

ドバイに行く人、あんこの缶を棚に戻す人

***************

昨日は下の娘が入学する高校の新入生のオリエンテーションでした。

アメリカの学校には入学式というものはなく、クラスの始まる数日前にオリエンテーションがあるのみです。

オリエンテーションでは、まず校長先生を筆頭に各教科の先生方やスタッフ、生徒会などから自己紹介を兼ね、高校生活に向けての励ましや注意、その他の必要事項がささっと述べられました。

去年の台風で体育館の屋根が吹っ飛んで行ってしまってから既に一年が経ちますが、アメリカ政府からの助成金や工事の順番待ちの関係なのかまだ修復されず、学校の敷地内に設置された仮のテントの下での集会なので・・・暑いのなんのって。
ぶ厚い屋根やわらぶき屋根と違い、テントって暑いんですよね~。
ドバイに行く人、あんことオリエンテーション_a0346332_16012175.jpg
先生方はきちんとした格好ですが、生徒も親も普段着。

お話のあとは生徒の身分証明のID写真の撮影もありました。
白いドアの前に1人ずつ立ち撮影、ささっと進んでいきました。

そのあとは、生徒会のお兄さんお姉さんが新入生を小分けにして校内の案内をしてくれました。
生徒会の4年生ともなると貫禄が違いますね~。
新入生も日本の同じ年頃の子供達に比べるとちょっと大人っぽい気がします。
こちらの子供達は高校に入る頃には反抗期も終わっていますしね。

さてさて、今回のオリエンテーションで最も大事なのは・・・
時間割を貰うこと。

こちらの公立高校は大学と同じで生徒ひとりひとりのクラス(授業)スケジュールは生徒各自がカウンセラーと話し合って決めるのですが、カウンセラーと話し合う権利とチャンスが与えられるのは次のセメスターくらいからで、フレッシュマン初回である今回の時間割は、学校側に一方的に決められてしまっていて、とりあえずは気に入らずとも従う以外なく・・・。

というわけで、うちの下の娘は1限目は国語(英語)、2限目はアルジェブラ1、3限目は体育、ランチをはさみ、4限目は音楽、5限目はJROTCということに。

こちらは国語と数学だけは一年を通してのクラスですが、他の教科は1セメスターでおしまい。
JROTCというのはアメリカ陸軍のトレーニングのクラス。上の娘もやりましたが、性格上向き不向きがあるようで・・・上の娘はもう本当に嫌がっていましたが、
下の子は大丈夫のような気もします。

高校卒業までに必要な体育の単位は体育1(保険体育も含まれる)と体育2、もしくは体育2の代わりにJROTCを取れば終了なので、今セメですでに体育の必修はクリアということになるので楽といえば楽なのですが・・・
しかし頭を使う教科が国語と数学の2教科だけしかなくていいものなのか・・・。
ということはその分、次からのセメスターが頭を使うものばかりになるということでもあるんですよね・・・。まぁ・・・なるようになりますか。

ところでオリエンテーションが始まる前、新入生と父兄の気持ちをほぐすためか、かなりのボリュームで若い子向きポップミュージックが巨大スピーカーから流れていまして・・・
実を言いますと、私、いよいよ下の娘が高校生になるというのがちょっとナーバスだったのですが、このノリノリの音楽はリラックス効果大でした。
久しぶりに会ったお友達のお母さん達とお話するにはちょっとばかりうるさ過ぎましたが

さぁいよいよ月曜からハイスクールが始まります。
ああっお弁当だ~

by nemurijima | 2016-08-12 22:19 | 娘達 | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31