人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easter Sunday 2016

友人に誘われ彼女と彼女の家族が属する教会のEaster Sunrise Service/イースター・サンライズ・サービスとやらに初めて行きました。
毎年日の出の見える場所で行われていたそうですが、今年からその場所が使えなくなったとかで、教会の庭で行われました。教会は西側のビーチ沿いにちょこんと建っているので、東の海の水平線から上ってくる日の出を見ることはできませんでしたが、西の海の上にはきれいなお月様を見ることができました。
Easter Sunday 2016_a0346332_20063952.jpg
教会のメンバーの生バンド音楽が流れ始め、牧師さんがオープニングの挨拶のために東の空を背にして皆の前に立たれた時、丁度空が・・・
Easter Sunday 2016_a0346332_20072099.jpg
まだお祈りが始まっていませんでしたので、ちょっと写真を。

牧師さんのお話が始まると、無宗教の私はいつも(こういう状況において)居心地が悪いような困った気分になります。
隣の娘をチロっと見ると、真剣にお話を聞いていました。
でも私が牧師さんのお話に居心地がよくないという心境を娘はわかっていて、私の視線に気づきながらもわざと気づいていない振りをしていたような気もしました。私の心境と視線に気が付いていない振りをするのは向こうも無宗教な私に対して思うところがあるからかもしれませんし、全ては私のただの気のせいかもしれません。

いろいろなグループがそれぞれの出し物を披露した後、用意された朝食に長い列を作って並び、各自お皿に取ったあとは好きな場所に座り仲間と楽しくおしゃべりをしながらお腹を膨らまし、あとはエッグハンティングなどをしながらわいわいと一日を過ごすらしい。

教会の庭で見つけたエッグハント用のプラスティックのタマゴ。
Easter Sunday 2016_a0346332_20080598.jpg
中にはお菓子が入っています。
古い泥棒除けの鉄格子とプラスティックのコントラスト。

皆が朝食に長い列を作り始めた頃、友人ファミリーと私と娘は友人の家に場所を移動し、朝食をお呼ばれしました。
朝から作ったというQuiche / キッシュです。何種類もありましたが、初めて頂いたKale/ケイルというキャベツの仲間? の葉野菜のキッシュだけ写真に収めました。
Easter Sunday 2016_a0346332_20080534.jpg
それも食べる前ではなくて食べた後の残りを持ち帰り用に頂いて、家で再加熱した後に写した写真なので色が悪い上にクラストの部分を焦がしてしまった(>_<)ので、元の美しさはなくなっていますが。
ところでこのキッシュ、小さいピースでもチーズがこってりリッチですぐお腹がいっぱいになってしまいました。

それにしても朝の5時半過ぎに教会集合だったのに、いったいこれだけいろんな種類のキッシュやマフィン、何時から作り始めたのでしょう。

ところで友人のお嬢さんは麦アレルギーで、彼女の家のベイキングには小麦粉の代わりに米粉やココナッツ粉などが使われているので、普段私が食べなれている本来の小麦粉で作ったものとは味と食感が全然違って、興味深いのです。

友人のご主人は去年の夏に心臓発作で大変な目に合われたのですが・・・退院した直後は食事にもすごく気を配っていたそうですが、最近は全然言うことを聞いてくれずに以前の悪い習慣に戻ってしまったと先日嘆いていましたが、まさにその通りで、キッシュにマスタードやタバスコや塩コショウをまさかのてんこ盛り(゚Д゚;)でトッピング していらっしゃいました。
Easter Sunday 2016_a0346332_20083435.jpg
友人宅に着いてすぐ出迎えてくれたニワトリさん。キッシュに使われるタマゴも新鮮です。
ところで私はつい最近まではめんどりにはトサカがないものと信じ込んでいましたが、立派なトサカがある種類のものもいるのですね。別の友人の家でニワトリを見ていたら、めんどり全部にトサカがあることに気づき、これまた自分の無知さにびっくりしました。

今日のお宅にはヤギもいて、いずれは牛も欲しいとか。
牛はペットなの? ミルクでも絞るの? と質問しましたら、肉を切って小分けにし冷凍、その年は肉を買わなくてよい、という理由らしい。とても間抜けな質問をしてしまい、笑われてしまいました。

by nemurijima | 2016-03-27 21:14 | その他 | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31