人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バービーいろいろ/Fashion Queen Barbie

1963年に発売のFashion Queen Barbieは、ウィッグを付け替えて違うイメージを楽しみましょう♪という新しい発想のバービー。
ウィッグを取った状態でもオシャレなように、モールドにペイントの髪です。
バービーいろいろ/Fashion Queen Barbie_a0346332_11132983.jpg
小物コレクションから部屋履きを選ぶバービーさん

この子は修理する箇所も特にないきれいな状態でやって来ました。
しかし! チェックしてみると・・・ボディーが1963年のFashion Queenのものではなく、もっと古い1959-60年の初期バービーのものでした。
というのも・・・お尻の右側に「Barbie ™, Pats. Pend. ,© MCMLVIII, by, Mattel, Inc.」のマークがあり、この「TM」マークは1959年と1960年の初期バービーにしか使われていないからです。*1961年以降は「TM」でなく「®」が使われ始めます。

この子に付いてきたネグリジェのほつれたところを修正、裏地は丸ごと付け替えました。
透け感と柄、ポンポンが昭和チックなデザインです。
バービーいろいろ/Fashion Queen Barbie_a0346332_11081943.jpg
ウィッグを付けた状態は・・・
バービーいろいろ/Fashion Queen Barbie_a0346332_11395580.jpg
やはり昭和チック(^_^)
本来ウィッグは、この奥様っぽいブルネットに加えて、明るい茶色の若々しい外巻きカール、そして金髪のセクシーバブルカットの3点セットですが、この子にはこのブルネットだけが付いてきました。

Fashion Queen Barbieは2010年にリプロダクションが出ていて、わたし的には、リプロもかなりいい線行っているのでは、と思います。


ヒョウ柄シュシュでドレスとお帽子を作ってみました。
バービーいろいろ/Fashion Queen Barbie_a0346332_11474254.jpg
ただのシュシュをこんなにセクシーに着こなせるのは、さすが。

バービーさんのボディは凹凸が激しいのでお洋服は少し伸縮する布地の方が作りやすいです。
お帽子は、便箋などの後ろについている厚紙、木工用ボンド、布さえあれば思ったより簡単にできます。あとハサミも。
私は型紙のきっちりした数字を見ると拒否反応で目が回る(@_@)体質で、洋服等を作る時は布を人形にあてながら自己流に作っていくので、次に同じものをもう一つ・・・という時にまた苦労するという・・・学習しないタイプ(>_<) 
毛皮のハーフコートはカバンなどにぶら下げる古いポンポンから作りました。

バービーいろいろ/Fashion Queen Barbie_a0346332_07224073.jpg
パーティーのあと。

by nemurijima | 2016-02-02 04:32 | Barbie | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31