人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下の娘不在/納豆とボンカレー

下の娘が隣の島でこの週末に催されるミュージカルのオーケストラにバイオリンでジョイントしているため、先週の木曜から不在です。

出発前は、学校を休むので校長先生と各教科の先生に許可を得る手紙を書いたり、行きのフライトはバイオリンの先生が一緒だったので、我が子をこの人に託すよー、という承諾書/コンセントレター書いてノータリー(公証)を取りに行ったり(アメリカは15歳以下が親や後見人以外と一緒に飛行機に乗る時はチェックインの時に公証を受けた親の署名入り承諾書が必要)。


リハーサルは夕方から夜中近くまでなので、昼間は宿題、オンラインで各教科の先生に提出です。
これは送ってきた「ちゃんと宿題してるよ」という画像。
分厚いテキストいっぱい持っていきましたからね。
下の娘不在/納豆とボンカレー_a0346332_22571401.jpg
あれ? 机の上にウクレレが。
楽譜も開いてる・・・ところを見ると、宿泊先のおうちの人に借りているのでしょう。この辺のローカル島人はほとんどウクレレ持ってますし演奏もできます。

宿泊先は上の娘と私と下の娘共通の知人の家。
アパートと聞いていましたのでこじんまりしていると思いきや、一軒家ほど大きい・・・というか3ベッドの我が家よりずっと大きいようです。
下の娘不在/納豆とボンカレー_a0346332_22571400.jpg
あっ、スタンドも借りているようです。

知人は日中働いているので娘が食事に困らないように電子レンジでチンできるパックされたご飯や味付け海苔やカップスープなどをたくさん持たせてすっかり荷物が重くなってしまいました。

軽いカップラーメンなどはスーパーでの保存状態が悪いとたまに蕁麻疹が出て呼吸困難と腹痛を引き起こすので怖くて持たせられませんが、こちらの日本のスーパーで生めんタイプのカップうどんを見つけたのでひとつ入れてみました・・・が、入れたお湯を一回捨ててまた入れるとか、近頃のものは昔のものよりも複雑になっているんですねぇ。蓋に作り方書いてあるのですが、日本語のうえに漢字交じりなので娘には読めず、説明する必要がありました。ひらがなカタカナは読めるんですがね(-᷅_-᷄;)

この画像は今日送られてきました。
下の娘不在/納豆とボンカレー_a0346332_23015685.jpg
下の娘不在/納豆とボンカレー_a0346332_23015551.jpg
オーケストラは舞台に背中を向けているので肝心のミュージカルが全く観れず残念がっていました。このミュージカルが大好きで参加すること即決だったのですがね。わはは。

ところで・・・
上の娘は離れていても要所要所できちんと連絡してくるのですが、下の娘はたいてい音信不通になります。
毎年行くスピーチ&ディベートの全米大会も、2週間のうちで大会ファイナルの日に二言三言、業務連絡程度の連絡をしてくるのみで・・・。

これは・・・まるで姉と私そのもの・・・
音信不通の血は私譲りのようです(>_<)

今回も相変わらず業務連絡程度ですが、写真がいつもよりちょっと多目かな・・・
といっても計10枚程ですが・・・。

というわけで学校の送り迎えがないので、いつもより余分に働いている私です~。
1人になると断然貧しくなるのが食生活、納豆ご飯三夜連続とか・・・今夜なんてボンカレーでした。このヘキ島では納豆は三食パックで$2.5~$3ほど、ボンカレーは一食$2.50ほど。納豆は一昨年くらいまで大嫌い(臭い~)で食べられなかったのですが、下の娘と克服して食べられるように。そういうわけで日本では買ったことがないので日本価格を知らなかった私は、日本の食べ物が三食パック$3なら安いと思っていたのですが、先日職場(日本企業)で「こっち納豆高いよね」というのを聞いてしまい、日本だと三食パック百円以下で売られているということを初めて知ったのでした~(o_o;)

そして今日びっくりしたのがボンカレー!!!
今時のレトルトカレーって、電子レンジで袋と箱のままチン出来るんですね~、これには驚きました。お湯で温めるのは結構面倒だし、お皿にご飯と乗せてラップかけてチンするのもラップが必要ですしね~この時ラップがカレーまみれになるのも不快でしたので、箱ごとチン出来るのはこりゃあ便利ですわ~・・・と思ったんですが、人間どこまでズボラになれば気が済むんでしょうね・・・、ダメだわ・・・こんなものに慣れてしまわないようにしよう・・・


by nemurijima | 2017-10-11 00:47 | 娘達 | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31