人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学年始まる

下の娘のハイスクールが今週水曜から始まりました。
高校4年間のうちの2年目に突入です。

火曜のオリエンテーションの日に今セメのクラススケジュールを持って帰ってきました。
取ろうと思っていたクラスが取れず、変更可能かどうかで来週までゴタゴタを持ち越しそうです。
本当に新学年の始まりはストレスフル~。

メインランドにいる上の娘の大学は来週からですが、今年はインターナショナルステューデントの世話役をするので、ひと足先に大学ですでに先週から働き始めています。
早いもので、このあいだ入学したと思ったら、もう4年生! 来年卒業‼︎
びっくりです。

オーストリアに留学中の昨年の暮れには、すでにこの夏のインターン先探しを始めていて、本当はオーストリアがとても気に入ったのでアメリカには戻りたくないと言っていたのですが、以前から希望していた在籍しているアメリカの大学の教授のサマーリサーチの助手をする許可がおり・・・
そうこうしている間に留学も終わりアメリカに戻って教授とのリサーチが始まり・・・
その間にも来年の卒業後の進学先もしくは就職先に書類提出の準備に追われ・・・
あっと間に夏も終わり・・・
なんとも忙しないのひと言です・・・。

まぁ週末にお友達とキャンプに行ったりシカゴに遊びに行ったりもしていたようなので、有意義な夏だったのでは。

下の娘は夏休みに入ってアラバマにスピーチ&ディベートの大会に2週間行った以外は家にこもりピアノとバイオリンの練習にひと夏全てを使ったという感じで、このまま再び長丁場のストレスフルな学校生活に突入するのかと思うとちょっと気の毒~。
まぁ今年は本人がそうしたい、と言ったからそうしたのですが。。

15歳の夏というのはもっと思い切り無駄と思える時間をダラ~っと過ごすのが情緒教育には良いのでは~?と思ったりする私でありました・・・。

子供の時も若いときもダラダラし過ぎておばさんになってもダラダラ癖が抜けず世間的にも出世も成功もしていない私が言っても説得力ないのですが。

というわけで・・・
今年も夏休み終了~
時間経つの速過ぎ!

by nemurijima | 2017-08-18 01:12 | 娘達 | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31