人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛とクローゼット整理

金曜の夕方オフィスで嫌~な感じで頭痛と吐き気が。
うわ~、また来た~(~_~;)

次の日もその次の日も休みでしたのでダラダラと最低限の家事をしながらしのぐも、一向に回復せず、薬も効かず。

私の場合、頭痛には動いたら死ぬ~と思わず呻いてしまうものと、ダラダラしているよりもテキパキ動いていたほうが気がまぎれるものがあるのですが、今回のは後者。

というわけで、この家に越してきてからずっと(8ヵ月近くも)気になっていました私の部屋のクローゼットの整理を始めました。

私の部屋のクローゼット・・・
娘にマスターベッドルームを譲ったので、とっても小さいのです。

とっても小さいというのに、クローゼットの全スペースのほとんどをタッパに入れたお人形が占め、あとは素材として使おうと思って大事に取ってある布や古着、それから手芸パーツ、そして残りのスペース(と言ってもほとんど無に近い)が自分の服~(~_~)

なぜに人形や手芸素材をクローゼットに入れるのか?・・・と申しますと、単に部屋がすっきりするからです。
3ベッドルームのうちのもうひとつの部屋のクローゼットはもっと狭いのですが、スーツケースや後生大事にしているオモチャやクリスマスツリーなどの季節物がびっしりと入っていて人形や他の物を入れる隙間などナシでして(>_<)

今回は頭痛も手伝い、自分のクローゼットの中の断捨離に成功。
大事な布と古着以外の、そんなに大事でないけれどいつか素材として使えるかも~、と取ってあった子供達や私のもう100回捨てようと思って捨てられなかった服をついに捨てました~(T▽T)
もうガレージセールする気力もありませんし、セール用に残しておくとまた拾ってしまうので捨てました!
巨大な庭用ゴミ袋にひと袋もの断捨離です。
面倒でしたがボタンやジッパーやレースは取れる服からはしっかり取り除きましたので思い残すことナシ~。

そして夜は小物の整理。
レースの箱とリボンの箱も整理しました。
頭痛とクローゼット整理_a0346332_23393505.jpg
何か作るたびにすぐメチャクチャになるんですが。
頭痛とクローゼット整理_a0346332_23393556.jpg
ギフトにかけてあるリボンというリボンを大事に取って置いていた祖母の血を引いていますのでね。
しかも昔の日本のデパートなどの安っぽいリボンと違い、今の日本のギフトリボンは質もいいし可愛らしいですからね、ますます捨てられません。

ブランド名の入ったリボンは再利用価値はほとんどないのですが、可愛いとつい取って置いてしまいます。

ビンテージのお人形が着ていた服や髪からハラリと落ちたリボンや、娘がチビの時に着ていた服や可愛い下着のリボンとかもね。

義母が長年ずーっとしまっていて去年だか一昨年だかにどっさりと送ってもらった手芸パーツの中からもビンテージリボンがいくつか出てきました。

こうやって見ているだけで、可愛いなぁ・・・

リボン整理が終わる頃には頭痛、ほとんど治っていました(^^)

by nemurijima | 2017-07-18 23:59 | その他 | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31