人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮物を食べながら/ワイルドな・・・

今日は職場の先輩がお正月用のお赤飯筑前煮をタッパに入れて「おうちで食べてね~」と持ってきてくださいました。感激~。

ワイルドなパン
その先輩のご主人はケーキやパンをベイクするのがご趣味で、よくデザートも頂くのですが、今日はお赤飯と筑前煮の他に、ナッツやレーズンの入った噛みごたえのあるワイルドな全粒粉パンも頂き、それはオフィスで私のおやつとなりました(^^)
ごちそうさま! しあわせの味がしましたよ

祖母のワイルドな料理
私が育った家ではお正月の煮物は祖母の作った煮しめでした。
祖母はどんな料理でも具を相当大きめに切って大量に作り、その上ワイルドに盛る人でしたので、私は今でも具が大きく切られていて量的にも上品にちょこっとではなく豪快に盛られている方が断然美味しそうに見えてしまうのです。

大晦日には石油ストーブと料理の湯気で暖かくなった台所で、祖母の作ったおせち料理をお重に並べるのが子供の頃の私の役目でしたが、美味しそうに重箱に詰めるというのは、なかなか難しい仕事でした。
今でしたらインターネットでチョチョイと検索すれば盛り方のコツなんかも簡単にビジュアルに理解できるのですけれどね。

でも、インターネットや料理屋でアイディアをもらってマネするよりも、その家に伝わる独自のやり方というのは、ちょっと見劣りしたとしても、何物にも変え難い良さがありますよね。

ああ懐かしい~
・・・と煮物を食べながら物思いに。


***************


ワイルドな・・・
さて、年末に9インチドールを入手。
2体セットでジャンク価格で売りに出されていました。
ビンテージではありますが無名な上に同じ子2体もいらないかな、とも思ったのですが、2体もあるのにシッピング込みでひと桁価格の上に、ふたり髪の色も違うし、お洋服もボロだけれど一応お揃いだし、きれいに直してあげたら2人とも可愛くなるだろうな、と。

しかし届いたものの箱を開けてびっくり!
売り手の画像では分からなかったのですが・・・
髪がアメリカのテレビアニメのシンプソンズの奥さんみたいになっていました。
煮物を食べながら/ワイルドな・・・_a0346332_19390110.jpg
横にしているからではなく、起こしてもこんな感じ・・・
煮物を食べながら/ワイルドな・・・_a0346332_19384673.jpg
結んでアップにされているわけでなく・・・
おそらく髪を上によける感じで寝かされたまま何十年も時が経ったのでしょう。

で、箱を捨てようと分解しようとしましたら・・・
ん?? 箱に何かメモ書きがしてあります。
煮物を食べながら/ワイルドな・・・_a0346332_19390159.jpg
「2 Wild Hair Dolls/ワイルドな髪の人形2体」
と書かれていて、思わず笑ってしまいました。

by nemurijima | 2017-01-02 19:50 | Other dolls | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31