人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ginny/ジニーの姉、Jill/ジル

1957年~1960年、Vogue社より発売されたJill/ジル
Ginny/ジニーの姉、Jill/ジル_a0346332_21082689.jpg
この子は赤毛がかったダーティーブロンドで、1958~1960年の間に製造されたものと思われます。
1957年の初年度製造の子だけが背中のマークが違い、「JILL/VOGUE DOLLS/MADE IN U.S.A./1957」と書かれていて、それ以降のものは「JILL/VOGUE DOLLS INC/MADE IN U.S.A./1957」と、INCの文字が入っているとのことです。
うちにはジル姉さんが4人いますが、1人だけが1957年のようです。

この子は4人の中で一番新入りなのですが、何に惹かれたかと申しますと・・・
手作りっぽいシンプルドレスと、謎の朱色チョーカー
Ginny/ジニーの姉、Jill/ジル_a0346332_21082542.jpg
ドレスはほつれをちょこっと直しましたが・・・
朱のチョーカーは・・・
「愛しい人への永遠の誓い」
・・・などと勝手に妄想して(*≧)、お迎えしたときのままの状態です。

ジルは体長10.5インチ、ハードプラスティック製、ウィッグ、スリープアイ、足はひざにも関節があり、手足の爪には赤いネールポリッシュが施されています。

Ginny/ジニーのティーンエージャーの姉、という設定で発売され、他のティーンエージドールとともにポピュラーな存在でしたが、1959年のバービーの登場により人気は後退、1960年で製造が終了しました。
バービーのせいで消えていったお人形って多いんですよね・・・。

1962年から1965年までボディーがビニール製、髪が植毛になりAll New Jillの名で再生産されましたが、このビニール製ジルはハードプラスティックジルとは別人になってしまっており、とっても俗っぽい・・・。

わたし的には可憐で清楚なハードプラのジルの方が断然好きです。

2011年にプラスティックジルのリプロダクションが発売され、こちらは1957年のオリジナルジルを忠実に再現していますが・・・
やはりリプロはリプロ、違うんですよね、微妙に。

1950年代のハードプラスティックドールの中でもこのジルは当時のジニーと並んで高品質、人形の中の人形と言えるでしょう。
もうジニーとジルは何体でも欲しい~(^^)
Ginny/ジニーの姉、Jill/ジル_a0346332_21082530.jpg
意地悪顔のジニーの姉にしてはものすごく性格がよさそうでしょう?

***************

家のツリーのライト、昨年まではカラフルライトでしたが、今年はシルバーオンリーのオーナメントに合わせ、色なしにしてみました。
Ginny/ジニーの姉、Jill/ジル_a0346332_21081696.jpg
やっぱりライトをつけると気分が盛り上がりますね~

by nemurijima | 2016-12-10 22:44 | Vogue Jill | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31