人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち退き/マスタングの群れ

1週間前の9月1日、下の娘を学校に降ろし、家に戻ってきてコーヒーを飲みながら、今日は曇りで少し過ごし易そう・・・などと考えていたところ、ドアをノックするものあり。

メンテナンスのおじさんが草刈りするから車の移動を頼みに来た?
ファイヤーアラームのバッテリーの交換?
ドアを開けると・・・
アパートの管理人さんでした。

管理人「急ですが、今日付けでアパートのマネージメントが替わりました。
テナントは全員今年中にアパートを退去するように、とのことです。
私は昨日付けで首ですので、以後、連絡は新しいマネージメントまで。
では、今までお世話になりました。
いいアパートが見つかるといいですね。」

(ノ゚ο゚)ノ NOOOOOoooooooo・・・
ついに恐れていたことが起こってしまいました。

立ち退き
去年あたりから、バブリーなC国とそれに後れをとるまいとするK国が島中の不動産を買い占め、テナントを容赦なく立ち退かせているのです。

日本の撤退で不景気が続き、もう長い間不動産や土地を売りたくても売れなかった島の地主たちが今だ! とばかりに売りまくっているというのもあり、どちらもどちらなのですが・・・。
それに・・・かつては日本も同じことをしたんですよね・・・。

昔はアパートも1年契約だったのですが、いつの頃からかマンスリーの契約をとるところが多くなっているので強制立ち退きも法に触れず。

私の住むアパートは昔は日本人経営で、日本からの観光者を対象とした庶民的な一軒家型のホテルだったのですが、15年ほど前にK国による賃貸アパート経営となり、私達家族が入居したのが10年少し前・・・
現在20才と14才の娘達がまだエレメンタリーとプリスクールでした。

今ではホテル経営だった頃のように整備もされていませんし、もう長い間、敷地内にあるテニスコートはテキサスの荒野状態、プールの水は蔵王の御釜色状態で、特に昨年の台風でメインオフィスと敷地一帯に大きな被害を受けてからは見るも無残な外観だったのですが・・・

でも・・・
台風から1年かけてようやく木々や花々は元の状態に戻り始めていて・・・
何よりも、あのすさまじい被害を乗り越えて、人々の生活が完全に元に戻りつつあり良かったなぁ・・・と思っていた矢先の立ち退き・・

もう、がっくりして食欲ゼロ。
昔はこんなことで動揺するほどやわではなかったんですがね・・・。
帯状疱疹がまだ完治していないところに不意打ちの跳び蹴りを食らった感じ・・・。

もうすぐ出て行かないといけないと思うと・・・
今まで家族を守ってくれてありがとう、と壁や天井を見ながら感謝の気持ちでいっぱいになり涙ぐんでしまったり・・・
新しいとこ見つかるかなぁ・・・と不安でいっぱいになり、やはり涙ぐんでしまったり・・・← 何にでも泣けるオバサンな年頃・・・。

賃貸物件、いろいろ探しているのですが、全然引っ越したくない気持ちでいっぱいの時というのは、どんな物件を見ても最悪のものに見えてしまいます・・・。

マスタングの群れ
このヘキ島にもう40年近く住んでいる友人に、追い出されることをメールしたところ、
友人「ランチ作るから来る?」
と誘ってくれたので、お山の上の家に行って参りました。
パンにツナと新鮮トマトとチーズを乗せて焼いた簡単ランチをテラスでいただきながら、更年期障害の話に花を咲かせ(いや、彼女の場合は重症で本当につらそうなので花が咲くという言い方は正しくないのですが)・・・

ふと彼女が隣の家の方を見て、
「そうだ、ほら、ここ(テラス)から隣の家の車、見える? 」
と急に言い始めたので、テラスから身を乗り出して隣・・・と言っても彼女の家も隣の家も広大な敷地に建っているので・・・車は豆みたいにしか見えなかったのですが・・・
あの派手さは・・・マスタング。車に疎い私にも分かる。しかも一台だけでなく、赤や青や黄色のマスタングが何台も停まっている・・・

私「お隣のおうちもC国に売られた、っていうわけね(この島ではマスタングと言えばC国人が好んで乗る車であるため。)・・・
で、airbnbでも始めたのかしら・・・?」

友人「まぁ、そんなとこ。前の住人とはもう何十年もお隣同士だったのに、ひどい話でしょ、さっさと売って、夫婦で隠居しにフロリダに行っちゃった。
そして新しいC国の住人が何を始めたか、というとね、C国の観光客相手のレンタカー会社。毎日土煙立てながらすごいスピードで我が家の前を何台もの車が通っていくからね・・・信じられる? 最悪よ。
世の中、思いもかけない理不尽なことが起こるものなのよね・・・
でも仕方ない、自分ではコントロールできないことは・・・起こっても消化して、前向きに行かないとね。」

本当に理不尽・・・。
でも、そんなことに踊らされてはいけないのだ・・・。

それにしても、人が作ってくれた食事をゆったり、まったりとテラスで食べるというのは何と素敵なこと(食欲自体はないんですが)。
例え遠くにマスタングの群れが見えても。
例え立ち退きを迫られる身となっても。


ところで・・・
私は日本人。
そして彼女は日系アメリカンと純アメリカンとのハーフ。
所詮このヘキ島ではよそ者で、地元民から見れば私も彼女もC&K国の人達も・・・同じなんですよね・・・。
代わる代わる、どこかの国が栄えたり落ちぶれたりしているだけで。

祇園精舎の鐘の音
諸行無常の響きあり・・・

などと言っている場合ではなく、アパート見つけなくては。ああ。
Wish me luck.

by nemurijima | 2016-09-10 00:59 | その他 | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31