人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は帰れない

夫からの朝帰りの予告ではありません。

加藤登紀子さんの1982年リリースのアルバム「愛はすべてを赦す」に入っていた「今日は帰れない~パルチザンの唄~」という歌のタイトルです。

このLPはレンタルレコード屋で姉が借りてきたのだと思うのですが・・・
私が高校生の頃で、CDではなくまだLPレコードの時代でした。
今日は帰れない_a0346332_01054675.jpg
「今日は帰れない」のオリジナルはポーランドの1930年代のもので作者不詳、反ナチの若き青年が戦いに行く際に恋人にあてた別れ唄です。
坂本龍一のピアノと加藤登紀子さんの語りかけるような低い唄声・・・
何時聴いても魂が震えます(;_;)

高校生の頃初めて聞いて衝撃を受けて以来ずっと歌詞も歌声も忘れられず、何年も何年も、ああ、また聴きたいなぁ・・・と思っていたのですが、昔はYoutubeなどでいつでもどんな曲でも聴ける時代ではありませんでしたし、初版CDは買い逃しましたし、ず~とあとの2006年になってCDが再販された時はうれしくてうれしくて。

ところで私はそんなにこだわり派でもないのですが、昔の好きな曲、思い入れのある曲を、昔どこの家にもあった巨大箱型スピーカーとレコードプレーヤーのついた、今ではビンテ~ジなオーディオセットでCDでなくLPで聴けたらさぞかしいいだろうなぁ~・・・と、近頃思うようになりました。
針を置いた時のビシビシ、バシバシっという雑音、盛り上がる期待感・・・

懐かしの映画を見るように、レコードで音を楽しみながら飲むコーヒーやお酒はさぞ美味しいでしょう・・・。

それにジャケットも。
昔のジャケットのデザインというのはLP版用にデザインされたわけで、CDのサイズになると迫力に欠けるというか・・・何だか大切な想い出までお手軽コンパクトサイズになったような気がして・・・何となく寂しい気がするのです・・・。


あ、一曲目の「愛はすべてを赦す」も好きです。
加藤登紀子さん、ステキ~

by nemurijima | 2016-06-29 01:23 | 音楽 | Comments(0)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31