人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスマッチ

以前ご紹介しましたナンシー・アン・シャイニング双子の姉貴分、
ターコイズ嬢(ターコイズ色のドレスを着ているので >_<)と申します。
ミスマッチ_a0346332_09442926.jpg
姉貴分と言ってもドレスが長くて大人っぽく見えるだけで、実際は全員同じ大きさで同じ顔なんですが。

プラスティック製、sleep eyes、手足がジョイント式ということから1952年~1965年に作られた子と思われます。
体長は14cm、髪は茶色のモヘアウィッグ。

Nancy Ann Storybook Dollsのロングドレスはドールの身長よりかなり丈が長く、
お人形が立った時に最もきれいなラインでフワッと開くように作られています。
このフワッとラインは女の子の永遠の憧れ・・・♡ 
それに・・・このフワッとラインは優れもので、ドールスタンドなしでお人形がラクに立てるという長所もあります・・・というか、このターコイズ嬢は足が宙ぶらりんに浮いている状態です( >∀<)

Nancy Ann Storybook Dollsは必ずお帽子またはリボンが付属していて、
ターコイズ嬢もお帽子をかぶっています。
何故だかドレスとはミスマッチな深い緑色ですが・・・。
しかし彼女にはそれくらいのミスマッチも何のその、というような驚きの秘密が・・・
ミスマッチ_a0346332_09430034.jpg
その秘密とは・・・ちょいと失礼・・・
ミスマッチ_a0346332_17242251.jpg
何と!
ドレスの下に真っ赤なペチコートとドロワーズ(下着のだぶっとしたパンツ)をはいているんです!!
昔の持ち主さんが着せ替え遊び中にドレスか下着がすり替わってしまった?
・・・と一瞬思いましたが、よく見るとドレスと下着に使われているレースが全く同じ・・・
ということは、これらはミスマッチなセットというわけです。
ハイカラと言うか粋と言うか衝撃の組み合わせというか・・・何度見ても違和感が。
ナンシー・アンのドロワーズで色物を見たのは初めて・・・それに布地もポリエステルというのは珍しい(普通はリネン)。
ミスマッチ_a0346332_17082476.jpg
気になるので、ナンシー・アンの他の子達もちょっと見てみましょう・・・
失礼
ミスマッチ_a0346332_17082415.jpg
シャイニング双子の片割れです。
短いドレスには短いペチコートとドロワーズ。
レースひらひらですがドロワーズ本体は白いリネンです。



では次はビスク製のナンシー・アン・・・1950年以前の古い子です。
ミスマッチ_a0346332_17082467.jpg
シンプルなレース飾りなしの白いリネン。
実はNancy Ann Dollsは、年齢が古い子の下着にはレースはついていません。
レースもかわいらしいですが、このレースなしも昔っぽくて好きです。
ミスマッチ_a0346332_17240406.jpg
それにしても鮮やかなターコイズ色のドレス。日光にあたった形跡なしです。
クールなお顔に隠された情熱の君・・・ターコイズ嬢でした。

Commented by はんさん at 2020-04-18 03:31 x
こちらは、斬新すぎて、笑えました!うちにも後期の子で赤いドロワーズに白いレースいますが、綿です。ポリの赤は珍しいです。他、シマシマドロワーズやリボンがあしらわれた子はおります。後期チャイナ製では、弓状細眉毛のある子もおります( ´艸`)
by nemurijima | 2016-01-29 03:48 | Nancy Ann Storybook | Comments(1)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31