人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dinosaur/ 恐竜

冬休み、久しぶりに海へ行った時のこと

狭い島なのでどこへ行ってもビーチは常にすぐそこ・・・美しい青い海の景色は生活の一部ですが、子供たちが大きくなってからはビーチでのんびり一日過ごすということはめったにしなくなりました。

でも冬休みのある日、下の子が急に「海、行こう」・・・と。

その日は北のほうの海へ。ひとしきり海の中で遊んだあと・・・
「昔みたいにきれいな貝がら落ちてないね・・・」と砂浜を歩いていたら、こんなものを見つけました。
Dinosaur/ 恐竜_a0346332_19084700.jpg
あ、あなたはもしや・・・
きょ、恐竜??
な、難破・・・じゃないですよね・・・今助けますからしっかり!!
Dinosaur/ 恐竜_a0346332_19015468.jpg
「おーい、ぼくの持ち主さーん、ひどいよ、置いて行っちゃうなんて~(;o;)」
浜辺でたたずむBrachiosaurusブラキオザウルス。

**********

私はお人形やなつかしい系の雑貨も好きですが、実は恐竜も好きで。
というのも、こちらのプリスクール(この島はアメリカの普通のカリキュラム)では、3、4歳のまだ人間らしくない怪獣のような子供達の心を鷲づかみにするためか、多くの先生がクラスで恐竜をテーマに扱うので、うちの上の子はそれで恐竜が大好きになりました。
女の子だからお人形やかわいいオモチャで遊ぶものと思い込んでいた私は・・・不本意ながらも一緒に恐竜の世界へ引きづり込まれてしまいました。そしてそれがずっと続きます・・・。

処分できない恐竜モノの数々・・・
Dinosaur/ 恐竜_a0346332_23194916.jpg
10何年ぶりに出してみたら・・・想いでも一緒に・・・懐かしい・・・でもちょっと湿気くさい・・・
Dinosaur/ 恐竜_a0346332_23192829.jpg
とにかく娘の恐竜への執着は延々と続きました。
島のおもちゃ屋さんでも雑貨屋さんも夜店でもどこででも目が行くのは恐竜のフィギュア。
せっかくニューヨークの有名なおもちゃ屋さんに行った時も娘の欲しがったのは巨恐竜のぬいぐるみ。
フィルムもリトルフット・シリーズ(恐竜の子供達の冒険もの)は全巻テープ(当時はまだVHS)がすり減るくらい見ました。
日本に一時帰国した時は恐竜館は外せませんでしたし、今はもう廃園となった西武園ユネスコ村も大好きでした・・・なくなって残念
我が姉も恐竜好きですし・・・血でしょうか。

いつの間にか増殖した恐竜たち(一匹だけ恐竜でないものが混じっています・・・ふふふ)
これでもかなり手放しました。大きいものはかさばるんですもの・・・
似合わないのでお人形とのコラボもできませんし・・・。
Dinosaur/ 恐竜_a0346332_22552230.jpg
ギャング達の集い
Dinosaur/ 恐竜_a0346332_22553649.jpg
私が小さい頃は幼稚園や保育園で恐竜の話なんてしませんでしたからね・・・
娘が我が家に恐竜ブームを持ち込むまで、私はゴジラとドラゴンと恐竜は仲間だとずっと思い込んでいました・・・(>_<)

おまけ
Dinosaur/ 恐竜_a0346332_19022169.jpg
浜辺のツタに咲く昼顔みたいな花と、迷子の恐竜くん(うちで保護しております・・・)
本土の娘に海での出来事を話して写真を送ったら、恐竜を見て大そう喜んでおりました・・・やはりまだ好きなようです。

Commented by まりん at 2016-01-22 13:09 x
びっくりしたー 一枚目の写真、こんな珊瑚があったんかと思った! 卒論にも私は恐竜のことを書いて出色の出来だと英文の教授に褒められたよ、えっへん。ジュラシックワールドも独り寂しく見てきた。
Commented by nemurijima at 2016-01-22 21:39
> まりんさん
その卒論、見たかった~! 恐竜大先生とは知らず、失礼いたしました。
恐竜型サンゴはまだ発見したことはないけれど、古代人が狩りに使ったというスリング・ストーン(アメフトのボール型に削られた石)は昔、浜辺で何個か見つけたことがあるよ~。スリング・ストーンのほとんどは浜辺でみつかるらしい。
近頃はもうあんまり貝殻でさえ見かけなくなったし、浜辺の景色で今も昔も変わらないのはきっと最後の写真のツタに咲く花くらいかも。

by nemurijima | 2016-01-20 00:04 | その他 | Comments(2)

大好きな人形と離れこじま生活


by nemurijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31